TVゲーム総選挙について思う事

TV朝日にてTVゲーム総選挙」が行われ、5万人の投票からベスト100のゲームが発表されました。

どういう層の5万人がどういう基準で選んだのかは知りませんが、その結果に対する筆者なりの感想です。(気になったタイトルだけピックアップして紹介)

まず、全順位はこちら(外部リンク)

1位:ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

「ゲーマーならやらないと損」と言う人までいる神ゲー。私も気になってはいるのですが、ゼルダシリーズは総じて難しいものが多く、本作も難易度高めらしいので「買ったところでクリアできないだろうなー」と思うと、なかなか手が出せません💦

2位、ドラゴンクエストV天空の花嫁

2位は映画化もされた「ドラクエV」でした。…というか、「ドラクエⅤ」って2位に選ばれる程のウルトラスーパー人気作だったのか!💦

ドラクエの画像

そんな超超超人気作であの様なラストを描いた映画版の罪は重い…のかもしれません💦

映画ドラクエの感想文はこちら

7位、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ソラ参戦に惹かれて私も買いましたが、ストーリーモードが苦行過ぎて詰んでます😅結局ソラも買ってない。サンズ(のmiiコスチューム)だけ買いました。

スマブラはX(74位)が一番好きかもしれません(初めて買ったスマブラだったのと、ストーリーモードの亜空の使者が凄く面白い)

10位、スーパーマリオブラザーズ3

マリオシリーズでは最も高い順位です。私も全てのマリオシリーズで遊んだ事があるワケではありませんが、マリオシリーズ最高傑作が本作だと思います。空高く飛んで行くと隠しコースがあったり、4面の敵がほぼ全員巨大だったり、8面戦車の世界で恐かったりと、様々なギミックやマップごとに違うバラエティに飛んだ世界観が魅力的なゲームでした

11位、ポケットモンスターダイヤモンド、パール

みんな大好きポケモンシリーズで最も高い順位を得たのが本作です。第4世代はプラチナ(99位)を買ったものの、途中で進め方が分からなくなり断念しました。ポケモンシリーズで最も人気の本作が最近リメイクされましたが、ファンからは不評のようですね💦

13位、UNDERTALE

「ストーリーが面白いゲー厶ランキング」であれば1位を獲得してもおかしくない位の神ゲー。戦闘システムのシューティングがなかなか難しく、セーブポイントも(近年のゲームにしては)珍しく限られているため、筆者は慣れるor攻略法が分かるまで同じマップをさまよう事もありました(^^;)。続編(?)のdeltaruneの完成が待ち遠しい!

UNDERATALEの感想文はこちら

14位、ポケットモンスター、ソード&シールド

(リメイクを除けば)今の所ポケモンシリーズ最新作。機種がSWITCHになり、画面がぐんと美しくなったものの、順位を「ダイパ」に譲ってしまったのは、やはりリストラされたポケモンたちがいるからなのでしょうか?

24位ポケットモンスター、赤緑

プリン

私は未だに(対戦環境はともかく冒険の旅は)初代が一番面白かったと思います。最後に戦う相手がライバルなのと、プリンが序盤から手に入るのがイイ!

28位、MOTHER2ギーグの逆襲

「ポケモン」シリーズの元ネタであり、UNDERTALEにも多大な影響を与えた神RPG。ゲーム好きなら必ず遊ぶべき作品。私も大好きで、本作に登場するキャラ達のフィギュアを部屋に飾っています。

38位、ぷよぷよ

パズルもストーリーも面白い、神ゲーオブ神ゲー。しかし、「通」や「フィーバー」といったルールの整備された続編ではなく初代が選ばれたのを見ると、ぷよらーはともかく一般ゲーマーにとってぷよシリーズは「初代から大して変わっていないゲームに見える」という事なのでしょうか?(汗)

57位、スーパードンキーコング

スーパードンキーコングシリーズは2が1番難しいけど面白いと思うのですが、ベスト100位以内に入っていたのは1作目でした。

72位、星のカービィスーパーデラックス

星のカービィシリーズは「夢の泉の物語」(ファミコンソフト)が最高傑作だと思います。スーパーデラックスもつまらないわけではないけれど、本作より「夢の泉」の方が面白いのに(生みの親である桜井さん自身「スパデラより夢の泉の方がオススメ」と言っていたそうです)、スパデラはランクインしているのに「夢の泉」がランクインしていないのが納得いかない!(ノД`)・゜・。

まとめ

神ゲーは人それぞれですが、「TVゲーム総選挙」は「どんなゲームが人気があるのか?」の一つの目安になって興味深かったです。

人気シリーズの「牧場物語」や「ルーンファクトリー」が1つも100位以内に入っていなかったのは驚きですね(汗)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です