【ポケカ】ピカチュウを侮った筆者の、アホすぎる顛末
【ポケカ】偽物の「オーヤマのピカチュウ」に注意!
右がカドショ店員さんにお墨付きを頂いた(多分)本物。
左は真っ赤な偽物!
左と同じ特徴を持つカードがネット上で散見されたので「オーヤマのピカチュウ」購入を考えている人は偽物に気をつけて! pic.twitter.com/kksf166lRQ— ルイ (@rui_akino) December 10, 2025
Xの方で「オーヤマのピカチュウ」の偽物に対する注意喚起を行いましたが、そもそも「ピカチュウ嫌い」と公言していた筆者が何故偽物と本物、二つの「オーヤマのピカチュウ」を入手する事態になったのか?
その経緯をこの記事ではお伝えします。
ピカチュウを笑う者、ピカチュウに泣く
みなさんは知っているかしら?「オーヤマのピカチュウ」という、伝説のポケモンカードのことを!

なんと状態が良いカードは10万円という高額で買い取ってくれるそうです。すごいですね! 私はこの前、都内のカドショでPSA10(※)が60万円で売られているのを目にしました。
※PSA社が最高品質の状態と鑑定されたカード。
まさしくピカチュウが好例だと思いますが、公式がゴリ押すキャラはだいたい嫌いになる天邪鬼筆者ワイ。実は以前、このカードを所持していました。ええ、過去形です…。
現在でこそポケカバブルの煽りを受けて(?)旧裏面のポケモンカードにも再び人気が集まり、レアカードどころかノーマルカードすら数百円の値段で売買されるようになりましたが、裏面が一新されてから旧裏面はほとんど価値のない時代が長く続いたと思います。
旧裏面は1996年から2001年にかけて販売されたポケモンカードで、自慢ではありませんが、筆者のポケカコレクションは旧裏面が中心です。それは、自分がポケモンを最も好きだったのがこの時代だから(※)です。
※筆者が「ぷよぷよ」を一番楽しく遊んだのもほぼ同時期。この頃のゲームは自分にとって神でした。
当時から「大人になったら今集めたポケモンカードにプレミアがついたらいいなぁ」という淡い期待も多少抱いてはいましたが、2002年に裏面が一新されてから、その願いははかなくも崩れ去ることになりました。
公式大会では旧裏面のカードは使用不可ということになり、旧裏面の価値は暴落。市場価値なんてほとんどない時代が長く続いたと思います。(ネットによると、旧裏のカードが高騰し始めたのは2023年の後半からだそうです。ということは、21年もほぼ無価値な時代が続いたということですね)
現在となっては考えにくいことですが、キラカードとノーマルカードを合わせた千枚ほどの旧裏面のポケモンカードがヤ〇オクで1万円で落札できた、なんて時期もありました。(買ったのは私じゃないけど)
このように(ひかるポケモン等の一部の例外を除けば)旧裏のポケカに市場価値はほとんどなくなり、私自身かつてほど熱心なポケモンファンではなくなりましたが、構いませんでした。
そもそも最初から転売のことは頭にありませんでしたし、限られたお小遣いの中から、コツコツとポケモンカードたちを集めたあの頃の自分の思いを裏切りたくはありませんでした。手に入れたカードのほとんどは捨てずにコレクションとして手元に残しておいたのです。
オーヤマのピカチュウは、「拡張シート」といって、いわゆるカードダスから出てくるポケモンカードに収録されたカードで、当時からゲームでは使えないジョーク的なオマケカードでした。旧裏に分類されるカードではありますが、厳密にいうと裏面のデザインも通常のポケカとは異なります。

オーヤマのピカチュウの裏面
私はプクリンが欲しくて「拡張シート」を買っていましたが、プクリンは手に入れることができませんでした。その代わりといってはなんですが自引したのが「オーヤマのピカチュウ」でした。当時からピカチュウのことはあまり好きではありませんでしたが、「まぁ、これはこれでかわいいから、いいか…」と手に入れた時から「オーヤマのピカチュウ」をファイリングして保管していました。
そんなわけで長い間(20年以上)このカードをファイリングして暗所に保管していたのですが、ある時部屋の片づけをしようと思い、せっかく綺麗な状態で保管していた「オーヤマのピカチュウ」も、ファイルから引っこ抜いて捨ててしまいました…。
そして今、このカードの価値が爆上がりしていたと知って大変なショックを受けました😭
当時から「拡張シートのカードはレア(流通量が少ない)」ことは分かっていたので、取っておいた方がいいという考えも浮かんだのですが、「旧裏面がほぼ無価値の時代」が長く続いたこと、将来このカードの価値が爆上がりするとは思いませんでしたし、とっておいたところで「自分で鑑賞する」以外の使い道はないと思ったのです。
オーヤマのピカチュウはキラ加工もされていないただのノーマルカードなので、ネットで検索すれば画像も出てくるだろうし、このカードのイラストを見たくなったらネットで検索すればいいやと。
今から思えば非常に勿体ないことをしてしまったと思うのですが、多分あの時の私は「自分が大して好きでもないピカチュウの、なんかよく分からんカードを大事に保管している」ということが癪だったんだと思います…。(捨ててしまったのは「オーヤマのピカチュウ」だけで、他のピカチュウのカードは捨てずに保管しております)
もっと早く旧裏高騰に気づいていれば…あるいは私がもっとピカチュウの事を好きでいれば、貴重な貴重なこのカードを捨てずに済んだのに…と思うと悔しくて悔しくてたまりません。
まぁこのカードは私のように「持ってたけど捨てちゃったぁ、テヘペロ☆」…という人もいるから今価値があがったのでしょうね😭
「ポケモンファンたるもの、ピカチュウを粗末に扱ってはいけないのだ」という事を身をもって味わいました…。
せっかく自分の集めたコレクションの中でもっとも価値のあるカードの1枚を、そうとは知らずに捨ててしまったというのは悔しいとしか言いようがないです。
そんな私を見かねて弟がヤ〇オクで買ってくれたのが左のカードだったのですが、残念ながら偽物でした。
「どうせ偽物を送ってくるならもっと精巧なモンにしろやゴルゥア!」って感じですが(そういう問題ではない)、このカードの本物を20年以上所有・保管していた私はとどいたカードの実物を見た瞬間偽物だと間分かったのですが、弟は実物を見てもこれが偽物だとは気づかなかったみたいです。かくいう私でもネットで画像を見たときはこれが偽物かは分かりませんでした。
「こうなったら意地でも本物を再入手してやる!」と今度は自分でメ〇カリで「オーヤマのピカチュウ」を入手することにしました。メ〇カリも「現代の闇市」等散々な言われようですが、都内で60万円出してPSA鑑定品を買うよりはメルカリで未鑑定品を数万円で買う方がまだ現実的な選択肢だと思いました(^^;)
そんなわけでメ〇カリを物色し、購入前に出品者さんに疑問点については念入りに質問し、購入品を決めました。
商品到着後、「あんしん鑑定サービス」を付けてくださいと出品者さんにお願いするのを忘れてしまったので、届いたカードを、カードの真贋を見てくれるカードショップに自分で持ち込んで見てもらいました。(もし偽物が届いても自分で見抜けるだとうという自信はあったのですが、心配だったので念のため第三者のチカラを借りることにしました)
その結果、店員さんから右のカードについては「多分大丈夫」と言われたので、多分本物だろうと思います😅
まぁ、自引きしたカードではない以上、「カドショ店員さんでも見抜けないレベルの超精巧な偽物」という可能性も全くないとは言い切れませんが、疑い始めるとキリがないので、今はこのカード(写真右)は本物だと信じています。
これからは心を入れ替え、「ピカチュウ嫌いwww」なんて生意気なことは言わずに、ピカチュウを「ピカ様」と呼んで崇めたいと思いますwww
…というのはさすがに冗談なのですが、せっかく再入手した「オーヤマのピカチュウ」は、捨ててしまった自分のカードの分まで大事にしたいと思います。出品者さんにも「自引きした『オーヤマのピカチュウ』はなくしてしまったので、今回購入したカードをその分大事にします」とお伝えしました(さすがに『自分のは捨てちゃいました』とは言えんかった…)

その後もしばらく「オーヤマのピカチュウ」の情報をネットで見ていたところ、自分たちが掴まされた偽物と同じ特徴を持つカードがネット上で度々見かけたことに戦慄し、注意喚起を行ったというわけです。自引した「オーヤマのピカチュウ」の「本物」を長らく所持していた私は実物を見れば左のカードが偽物だと分かったけど、弟のように、このカードが偽物だと気づかずに売買を繰り返している人たちもいるのかもしれません。
実際、画像だけでは判断が難しく、私自身もネット上の写真を見ただけでは偽物を見抜けませんでした。(偽物の現物を見た今は、ネット上の写真でも左の特徴を持つカードは偽物だと分かるけどね)
弟も巻き込んで偽物のカードを掴まされる事態になってしまったわけですが、ある意味そのおかげでこうしてみんなに注意喚起をすることができました。私の注意喚起で偽物の「オーヤマのピカチュウ」をそうとは知らずに購入してしまう人が減れば、今はもう灰になってしまった私の「オーヤマのピカチュウ」も浮かばれることでしょう😭

注意喚起:偽物のカードを買わないために気を付けること

ケースorスリーブに入った状態のサンプル画像
- カードを購入するときに、(鑑定品でもないのに)カードをスリーブやケースから出した状態の写真がないものは買わない(弟がヤフオクで買ってくれたカードはケースに入った状態の写真しかありませんでした)
- 不審なサイトは購入前にネットで会社情報や店舗情報などを調べること(情報が出てこない場合は詐欺サイトの可能性がある)
- 疑問点がある場合は購入前に出品者へ質問をする。受け答えが怪しい相手とは取引をしない。
- 判断に迷う場合はchatgptに該当商品のURLを打ち込んで「このサイトのこの商品買っても大丈夫そうですか?」と相談してみるのも一つの手。
…まぁ、今回筆者の一番の教訓は、「部屋の片づけや断捨離は、下手にやると大損するので気を付けよう」です😭
みんなはくれぐれも私のようなミスはしないように気を付けてくれ😭
ちなみにそんな筆者のポケカコレクションで一番のお気に入りは…!

数百円で購入した色違いのプリンちゃんです(旧裏じゃないんかいっ!)