稼ぐのが難しい時代

経団連や大企業が「終身雇用終了」を宣言し、「国民の生活を保障する役目を担ってきた企業がついにさじをなげた。いよいよ日本でベーシックインカムを導入を検討する時が来たか⁉」

…と思いきや、国の打ち出した方針は「企業に対する70歳までの雇用努力義務」という、企業の言い分とまったく正反対の方向で、ゾッとする他ありません。

まぁ、ベーシックインカムさえ導入すればバラ色になるかといえば、そうではないみたいですが、ここまで来たらやった方がいいのではないかと思います。

youtubeには「終身雇用終了時代にどう生き残るか」という動画が乱立しております。恐ろしい時代になりました。

某著名人は「好きなことを仕事にすればいい」と言っていますが、それも難しいというか…。(もちろん、それで成功している人がいるのも事実です)

youtubeでは「収益の剥奪」が話題になっていますし、ブログ(アフェリエイト)も「オワコン」という人もいますね。

私の場合、ブログは好きだから何とか続けてはいますが、赤字で残念ながら「稼ぐ」とはほど遠い状態ですorz

いや、単に私がうまくいかないだけで、youtubeやブログで稼いでいる人も沢山いらっしゃるとは思います。まぁ、好きな事で「稼ぐ」のもカンタンにはいかないという話です(^^;)

終身雇用終了だけでなく、AIによって現在ある仕事が今後なくなるかもしれない…という事を考えると、「稼げる・稼げない」は一旦脇において、「今後自分が何をしたいか・何をしていくか」を誰もが考える必要になったという事になのかもしれません。

その上で、今後は誰もが雇用される以外の手段で稼ぐ方法を考えていく必要があるでしょう。

…と、偉そうに書いている私自身、まだその段階まで行っておりません。茨の道だとは思いますが、お互い頑張りましょう(T_T)

最後に、「終身雇用終了時代」を生き抜くのに参考になりそうな動画を一つ置いておきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です