アメブロのメリット・デメリット

ここと交互に更新しているアメブロ。
アメブロマーク

有料で運用しているこのブログと比較して、そのメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

無料で使える
このブログは独自ドメイン(有料)を取得し、サーバー代も毎月500円支払っていますが、アメブロは無料で使用する事ができます。
絵文字が豊富
豊富な絵文字で記事を盛り上げる事ができます。このブログでも使いたいです、ムリですが(笑)
同じテーマでブログを書いている人と交流しやすい
アメブロではログインすると読者登録したブロガーさんの記事の更新状況を見る事ができます。その為、同じ題材をテーマにブログを更新されているブロガーさん達と交流しやすいです。
私はアメブロで主にぷよぷよ(現状ほとんどぷよクエ)を題材を記事を書いており、同じくぷよクエの記事を書いていらっしゃるブロガーさん達から攻略のアドバイスを頂いたり、記事を読みあって「いいね!」を送りあったりできるのはありがたい&楽しいです。
コメントをもらいやすい
このブログはコメントを入力するのにメールアドレスの入力が必要ですが、アメブロには必要ありません。そういう点では読者様からのコメントはアメブロの方が得やすいのではないかと思います。…もっとも、頂くコメントが必ずしも好意的なものとは限りませんが…(ほとんどが好意的なものですが、極稀に苦情のコメントが寄せられる事もあります)
人気ブロガーは公式トップブロガーとして運営(株式会社サイバーエージェント)からお金をもらえる
…筆者とは無縁の話ですが…(^_^;)

デメリット

稼ぐのに向いてない
忍者ツールの広告を貼っているのですが、パソコンにしか表示されない上に一時的表示されなくなりました。表示可能に戻ったかと思いきや広告を貼り直す必要があったりと、無料で使える分、金銭的なメリットは期待しにくいと思います。(稼ぐ方法を公開しているろこともあるので、気になる方は調べてみて下さい)
サービス終了したら終わり
規約違反でもブログを削除される恐れがあります
レスポンシブに対応していない
それだけならまだしも、パソコンとスマホで記事の見え方が全然違ってくる場合があります。
パソコン版で設定したcssがスマホ版で無効
cssとはweb上の装飾の事。せっかくパソコンで綺麗に見えるよう装飾しても、スマホだと素っ気ない(見づらい)ままです。

まとめ

まぁこのブログも「稼げてる!」とは言えない状況ですけどね(汗)

単に無料でブログを使用したいだけなら他のサービス(はてなブログなど)でも良いかもしれませんが、アメブロの利点は「同じ趣味のブロガーや読者様と交流がしやすい事」です。

筆者の例で言えば、他のブロガーさんから攻略のアドバイスを頂き、ゲームのプレイがしやすくなったという事が度々あります。とても有り難いです(^^)

アメブロは稼ぐというより、「同じ趣味の人達と交流したい!!」という方に最適のブログだと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です