第32話:用途が違う!

大福丸の使ってくれない猫グッズシリーズ第2弾!

第32話

この爪とぎを買ってから半月経ったのですが、未だに使ってくれません…(ノД`)・゜・。

…ところでこの漫画、液晶タブレットを購入して、デジタルで線画を仕上げてみました(下書きはさすがにアナログで描きました)。1コマ目の背景は下書きには描いていなくて、clip studioのパースツールを使ってデジタル上で書き足したのですが…、今見ると自分の身長と部屋の大きさが全く合っていないですね(滝汗)。ツールがあってもパースのルールが理解できないとちゃんとした背景が描けない、という事を実感しました…。

私が購入した液晶タブレットはWacom Oneです。Amazonのアウトレット(ワケアリ品)で通常版より1万円ほど安く購入したのですが、今、製品登録の仕方が分からなくてメーカーに問い合わせ中です…。もしかして、アウトレットだから製品登録できないというオチもアリ??(製品登録ができないと、ペンと描画がずれるようになった際の位置調整ができません。幸い、PCを再起動したら直りましたが…)

Amazonのアウトレット品は今回初めて購入しました。ワケアリポイントは、液晶の左側に水色の線が一本ずっと表示されるという不具合です…。気になるっちゃ気になるけど動作に不具合は無いですし、慣れました。ただ今後絵を描くツールを買うときは、アウトレット品ではなく、通常版を買おうと思いました(^^;)

Wacom One自体は大きさもちょうどよく(13.3インチ)、値段も(液タブの中では)お手頃で良い買い物をしたと思います。(アウロレット品で2万9千円、通常版で4万円ほど)


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です