お金の勉強

ここ最近の筆者のお金の勉強をカンタンにまとめました。

ベーシックインカム

「ベーシックインカム」とは、「毎月無条件で国から支給されるお金」の事です。残念ながら現時点では導入している国はありませんが…。

ここ日本だと、竹中平蔵が「社会保障廃止すれば月7万円ベーシックインカムが実現できる」と言い出してあちこちでブーイングされています。

ベーシックインカムとひとことに言っても良いタイプと悪いタイプがあり、竹中氏が言っているのは勿論悪い方です…(-_-;)

ベーシックインカムに関しては、この方が勉強になるので日々ツイートを追っています。

カンタンに言えば良いベーシックインカムはテクノロジーの発展と共に人間の労働力が要らなくなるので「その分皆に金を配って豊かに生活しましょう」で、悪いベーシックインカムは人を最低限度の生活に縛り付けようとするものですね。勿論、竹中案は後者です。

コロナ禍をきっかけに世界中でベーシックインカムの議論がされている昨今ですが…まだまだ日本での実現には希望がなさそうですね(-_-;)。ちなみにスペインのベーシックインカムは日本で言う失業保険で、本当のベーシックインカムではないそうです。

お金の守り方

さて、学校では教えてくれないけれど、生きて行くのに必要不可欠なのが「お金の勉強」です。何の為にあるんだよ、日本の義務教育…。幸いな事に現在はyoutubeにしろブログにしろTwitterにしろ、有益な情報があふれているます。

私はこの動画を見て貯蓄型保険(外貨積み立て型)も解約しました。借金、税金、手数料…恐ろしいですね。

「借金は皆しちゃダメだと分かっているから別の名前で近づき、皆を狙っている」というあっちゃんの解説がとても分かりやすかったです。「借金の名が付いていない借金」が何かというと具体的には「ローン」や「クレカのリボ払い」などです。ぶっちゃけ、私が加入していた外貨積み立て型保険もそうでした(涙)。みなさんは騙されないように気を付けてくださいね…(-_-;)

また、イラスト入りで分かりやすいので「お金の大学」という本を買いました。私も本書を教科書にしつつ、今後もお金の勉強を続けたいと思います。


本書の著者が手掛けたこの動画でも、本書とほぼ同じ内容が学べます(本を買った方が、目で見て分かりやすく自分の手元に残しておけるというメリットがあります)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です