ダークファミリー第6話pixivにて公開開始!

ついにこの日がやって参りました! ダークファミリー(仮)第6話、pixivにて公開を開始しました…! ※以下クリックでpixivに飛びます。

月のカケラと大地の国(後編)

いや、第5話公開から「一体どれだけ時間経ったんだよ」って話なんですけどね、ハハハハハ(汗)

液晶タブレットを買ったので、今回から線画をアナログではなく、デジタルで仕上げてみました。デジタル作画のメリットは

  1. 修正が用意
  2. アナログのペンのようにこすって汚す心配がない
  3. 様々なツールが揃っていて作画を助けてくれる

ですね。

逆にデメリットは

  1. 機材が壊れると何もできない
  2. 突然エラーで動作を停止する事がある
  3. アナログよりも目が疲れる

ですかね。

1については、第6話執筆中に液晶タブレットが壊れて使えなくなる、という事が事件が発生しました(;´Д`) 急いでメーカーに問い合わせてくれたら速攻で修理してくれたので助かりました…。

2については、使用ソフトがclip studioで、このツールは便利な反面、時々ナゾのエラーを起こして動作が強制終了してしまう事があるんですよ。その場合は、最後に保存したところから作業をやり直しです(ノД`)・゜・。 とくに、文字ツールが鬼門のようで、これを使うとちょいちょい強制終了します。その為、吹き出しに文字を入れる時は意識してこまめに保存をしていました。

そんなこんなで、構成10年以上、執筆半年ほど苦労して描いた第6話、まずはpixivから読んで頂けたら嬉しいです!

後日第6話オマケ漫画を載せます。

その前に明日から順次第1話~第6話までをこのブログに載せようと考えています。

Follow me!

ダークファミリー第6話pixivにて公開開始!” に対して 3 件のコメントがあります

  1. イクリプス より:

    ついに完成ですか!
    前回から9ヵ月ですね。お疲れ様でした!
    10年も考え続けていたものを形にできる喜びは相当なものでしょうね。
    やっぱり必ずしもデジタルがアナログの上位互換ではなく、両方にメリットデメリットがあるんですね…
    これからもそのタブレットを利用していくのですか?
    おまけ漫画含めて今後もコツコツと頑張ってくださいね!

  2. 秋之ルイ より:

    イクリプスさん、こんにちは。いつも応援ありがとうございますm(__)m

    そうですね、10年以上こじらせていたものをやっと見える形に出来たこと・それを読んでくださった事がいらっしゃった事は嬉しく思います。

    基本的にはデジタル作画の方がメリットが色々ありますが、反面アナログには無い欠点もありますね。一番の欠点はやっぱり「目が疲れる」事でしょうか(^^;)しかし、それを差し引いてもやはり便利なので、今後も液晶タブレットで漫画やイラストを描いていきたいと思います。

    おまけ漫画はこれから仕上げます! その次は第7話です。少しだけ内容を予告すると、ソルヴ主役回です。魔王の側近である彼が、魔王に従わない理由が明らかになります。イクリプスさんのおめがねに叶うかは分かりませんが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です