ダークファミリー(仮)第12話「依代と幽霊」


あとがき

「ぷよドリ!」の方でも書きましたが、私用PCがぶっ壊れました💧 これの制作中、表紙含めて後4ページというところでPCが起動しなくなり、自力でのリカバリやデータの救出が困難になりました。

そのため、データ復旧やリカバリを業者に依頼する必要があり、どこが良いのか調べたり対応をしたりしていたため完成が遅くなりました。

PCがぶっ壊れなければ後1~2週間早く完成していたと思うのですが…💦

しかしとりあえず、良い業者さんのおかげで、無事データは復旧でき、公開までこぎつけられたのは良かったです。また一から描き直すのは大変骨が折れますからね💧 復旧業者さんには感謝しかありません。

新しいPCはメーカーにリカバリを依頼中でまだ帰って来ていないので、ラスト3ページと表紙、その他修正やテキスト編集は古いPCで行いました。新しいPCを買っても、古いPCは使えるうちは捨てないほうがいいですね。

新しいPCがリカバリから戻って来て初期設定が終わったら「もしも」に備えて今度こそリカバリディスクを作ったり、まめにデータのバックアップを取ったりしようと思います。

次の話で一旦一区切り(完結ではない)ですが、公開は少し遅くなると思います。というのも、読み切りにちょうど良さそうなネームができたので、腕試しもかねてまずはそちらを制作してみようと思ったからです。

PCが壊れて「…もう漫画制作やめようかな」と思いましたが、「やっぱりあきらめたくないなぁ…」と改めて決意するきっかけになりました。

Follow me!

ダークファミリー(仮)第12話「依代と幽霊」” に対して 2 件のコメントがあります

  1. イクリプス より:

    PCの件は災難でしたね。
    デジタルでの制作だとやはりそういうデメリットも出てくるんですね…。
    制作を諦めたくない思いがあるのであればその気持ちを大事にしてください。
    もしモチベが上がらない時はいくらでも休んで良いわけですから。
    12話の完成お疲れ様です。次回も頑張ってください!

    1. 秋之ルイ より:

      イクリプスさん
      こんにちは。いつもコメント&応援ありがとうございます。
      思わぬ出費はやはり痛かったですね(汗)
      いつもありがとうございます。次も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です