ダークファミリー(仮)第10話「悪い神様」

…つづく。

あとがき

今回は説明回です。後数話で完結ではないものの、一旦一区切りする予定…です。

9話から足掛け4ヶ月ぶりの更新ですが、これを描いている間に

  • AIの描いた絵が品評会で優勝
  • 絵柄を学習するお絵描きAI、ミミックが波紋を呼び、仕様変更した上でβ版リリース
  • クリスタがサブスク化を発表
  • 「遊☆戯☆王」の原作者、高橋和希先生が亡くなる

とまぁ激震が色々ありました💧

AIが発達したら人間の代わりに労働をやってくれて人間は創作に打ち込めるはずだったのに、むしろAIが人間から奪おうとしているのは創作の方(?)なのは皮肉ですね。

オタキング(岡田斗司夫)も「クリエイターはこれから急速に食えなくなる」と予想しており、クリエイターの未来は明るくないのかもしれません。一度も創作で食えた事がない私にはそもそも関係のない話かもしれませんが😭

…しかし、私が今行っている「デジタル作画」も、アナログしかなかった時代の価値観で考えれば「邪道」なのかもしれないですし、食えるかどうかは別として今色々追いついていない創作の作業もAIがもっと発達すれば思いのまま発表できるようになるのかもしれませんし、良いこともあるのかもしれません。

…ただ、日本の未来は暗そうだなと感じております。今は物価高で多くの人が「苦しい」と言っているのに消費税減税どころかむしろもっと上げるとか「来年からインボイスをはじめる(=増税)」とかそんな話ばかりで、それに対する反対する声もあまり盛り上がらず、円安で日本円の価値も下がり、輸入食品に押されて食料自給率も下がり、生活がますます苦しくなる未来がやって来そうで恐いです。

日本で長生きしようとするより、海外に脱出するか、やりたい事を早めにやりきっていつ○んでも悔いのないようにするかした方が良いのかもしれない…とそんな事を考えています。

ちょうどハロウィンの日に更新となりましたが、表紙がちょっとそんな雰囲気だったのでちょうど良いかなと思います(毎年描いていたハロウィンイラストを今年は描きませんでした)。

※新自由主義の解説記事を書かれていたキリューさんも1ヶ月以上ブログを更新されていなくて身の上が心配ですね。この記事を書いて数日後にブログを更新されていました。ご無事で何より。…というか、もしかしてこのブログも読んでくれてる?

Follow me!

ダークファミリー(仮)第10話「悪い神様」” に対して 2 件のコメントがあります

  1. イクリプス より:

    久しぶりの更新ですね!お疲れ様でした!
    これからも慌てず自分のペースでじっくり描いていってください!

    世界に誇れる創作文化は自分にとって日本の好きな点の大部分を占めていました。
    これからインボイスなどを起因としてそれさえも衰退の一途を辿ってしまったら…そう考えると恐ろしいです。
    今の日本はあくまでも悪夢を見ている夜中なのか?いつか朝が来て覚める時は来るのか?
    まだ、わかりませんけどね…。
    でも、自分の好きな創作のキャラクター達ならこんな状況だろうと希望を捨てるような事はしないと思うのです。
    まだ諦めたくはありませんよ。
    ハッピーハロウィンでした!

    1. 秋之ルイ より:

      イクリプスさん

      こんにちは。いつも応援ありがとうございますm(__)m。励みになっております。
      本当に…増税増税で日本政府は国民を苦しめる事ばかり考えているので困りますね。
      インボイスで日本の文化を破壊して何がしたいのか分かりません。
      とある本にある通りその内本当に日本が滅びないか心配です(^_^;)

      創作は今後も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。