ノラと飼い猫、幸せなのはどっち?

昨日NHKで放送された「ダーウィンが来た!」は、猫特集!

「猫の島」こと福岡県相島に住むノラ猫たちの様子が放送されました。

大福丸を見ていると「猫はのんきでいいな~…」という感想しか浮かびませんが、ノラ猫は縄張りや恋人ならぬ恋猫の盗り合いをしていたり、子殺しをするオスから必死に我が子を守ろうとしていたりと人間に負けず劣らず過酷な世界であるようです。

その様子からTwitterでも「見ていてかわいいというより、かわいそうという印象が強かった」という声もチラホラ。

果たしてノラと飼い猫、どちらが幸せなんでしょうか。

…これはとある本の受け売りですが、その答えは「その猫の性格次第」ではないでしょうか。

人懐っこい猫もいれば、全く人に懐かない猫もいます。

簡単にいうと前者は飼い猫、後者はノラの方が幸せになれる確率が高いという事です。

ちなみに大ちゃんは、自慢じゃないけど臆病なのでノラには向いていないと思います。だから私が飼っているんです(笑)

仰向けになって寝る大福丸

ニャン生をナメきった猫の画像1

…10年後の仕事図鑑を足蹴にして寝るという余裕っぷり(^^;)


布団で寝る大福丸

ニャン生をナメきった猫の画像2

まぁ「飼う」のだったら外より、家の中の方が安全でいいだろうとは思います。(勿論大ちゃんも完全室内飼いですよ)

アンモニャイト

ノラの過酷さなどいざ知らず、みんなの愛情で丸々太った丸大福(笑)


猫ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です