今日は左利きの日~猫の利き手調査

「猫に利き手ってあるのかな?」と思ってググってみたところ、どうやら猫にも利き手はあるそうです(参照リンクは記事下)

オス猫には左利きが多い。階段を上り下りする時やトイレに入ろうとするとき、どちらの手を先に使ったかをノートに記録しておこう

大福丸「にゃるほど」

これは、「先に出す方が利き手」という解釈でいいんですかね?

…早速、大福丸の利き手がどっちなのか調べてみました。

ねこじゃらしを試しに振ってみると、手を出すより先に口にくわえました(^^;)

「これじゃ調査にならーん!」と口元から遠ざけて再度ねこじゃらしを振ります。

どっちを先に出すかと思いきや、両手をほぼ同時に出して来ました(^^;)

利き手を調査する写真

どっちだ? この写真だと右手でねこじゃらしを押さえているように見えるのですが…。

大福丸の利き手を調査する写真2

この写真だと左手で押さえているように見えますね…。

利き手を調査する画像3

この写真でも左手で押さえているように見ますが…

すまし顔の大福丸

…結局、どっちが大福丸の利き手なのかは、イマイチよく分かりませんでした(^^;)

ただし、「すべての猫に利き手があるわけではない」との事なので、その可能性も含めて今後じっくり観察して見極めていきたいと思います。

猫飼っている方は、猫ちゃんの利き手を調べてみると面白いかもしれません。


猫ランキング

※参考リンク

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/013100046/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です