セーラームーンミュージアムに3回行った話。
2022年7月1日金から12月30日まで六本木で開催されている「セーラームーンミュージアム」。Vol.1,2,3と3つの会期に分かれているのですが、それぞれ1回ずつ、合計3回行って来ました。
…で、3回も行っておいてこんな事を書くのもアレですが、満足度は10点満点中、6点ぐらいです。行った回数が1回だけなら8点だったかもしれませんが。
理由はごくシンプルで、2016年に開催された展覧会と比べて、旧作アニメに関する展示物が少なかったからです。
贅沢な妄言かもしれませんが、武内直子には太陽系のセーラー10戦士だけではなくてスターライツや火球プリンセスのイラストも描き下ろして欲しかったし、「『没入型体感シアター』で上映される映像も会期ごとにそのシーズンのものに変えて欲しかった」というのが本音です。
シアターでは映像だけでなく、セーラー戦士達のアイテムも展示されるのですが、それもS編までのものなので、スターズ編のエターナルティアルも見てみたかったし、Vol.3ではスターズ編の変身シーンやライツの映像を流して欲しかったです。(セーラームーンのピークがS編までだったという事なのかもしれませんが…)
…とまぁ、不満だったところも多々あるのですが、良かったところは「2016年と比べて撮影可能エリアが大幅に増えた」という点です。2016年の展覧会ては撮影可能エリアがごくわずかでほとんどの展示物を撮る事ができなかった…と記憶しているのですが、2022年の展覧会では撮影可能エリアが大幅に増えており、ほとんどの物が撮影可能で、その点はファンに優しい展覧会だったと思います。(今回はシアターのアニメ映像とアニメコーナーのアニメの動画と、武内直子の原画以外は全て撮影可能だった)
…というわけで、沢山写真を撮って来たので一部をお披露目です!
まず、入口では武内直子描き下ろしのセーラームーンがファンの皆を迎えてくれます、
展示室の前には時空の扉が!
原作漫画のシーンがキラキラに✨
アニメのエリアはごくわずかしかありませんが、2016年の展覧会と違って撮影可能になったのは嬉しいところ。
昔懐かしのグッズから…
最新のグッズまで展示されています。
2016年の展覧会でもお披露目されたクイーンとキングは今回もいらっしゃいます。
ミュージカルの衣装も拝めます。
原画は撮影不可ですが、その入り口にある原作漫画の表紙コレクションは撮影可能!
Vol.3からに追加された付録エリア。この紙袋、昔持ってた! 2016年の展覧会では展示こそされていたものの撮影禁止でしたが、今回は撮影可能になりました!
トイレのマークもセーラームーン仕様に(笑)
カフェのメニューも美味しい!
アイシングクッキーは透明感が大変オシャレ!(固くて食べるのは大変でしたが…)
最後はうさぎとちびうさが見送ってくれます。
そんなワケで、不満もあったけれども、2022年の展覧会は2016年のそれと比べて撮影可能エリアが増えて思い出を語りやすくなりました! ファンなら一度は行くべき展覧会だと思います。まだの方は12月30日が最後なので急ぎましょう。