アナログ漫画あるある

インクボタしてしまったー!(ノД`)・゜・。

インクボタったコマ

にじんだ&こすってしまったー(T_T)

にじんだ&こすった絵

線画はデジタルよりアナログの方が描きやすい為、線画まではアナログ、色塗りはデジタル…というのが筆者の作画方法ですが、アナログだとどうしてもインクこぼしたりこすったりにじんだりしてしまうので、線をデジタルで修正する事がしばしば…。

現在はデリーターから出ている同人誌用のA4サイズの原稿用紙に絵を描いています。

出版社に投稿していた時はICの漫画原稿用紙を使用しておりましたが、にじみませんでした。さすが高いだけあって紙質がいいようです。(今度からWEB漫画もICの原稿用紙に切り替えようかな…。その方が、デジタルの修正が減って時間短縮になる)

…今日は線画が完成&スキャンしたので明日から色塗りに入りたいと思います。

どんな絵になるかお楽しみに!?

近況

転職活動は、来週3社面接を受けられる事になりました(その内の1社はアルバイトですが…)そろそろ決まるといいなぁ…。

一時は「もうダメか…」と思われた祖父の容体でしたが、お医者さんの治療やリハビリ、親族の頻繁なお見舞いが功を成したのか回復して来ました。現在は酸素マスクなしで自力で呼吸できるようになり、病室も重病から一般病棟に移動。じいちゃんすげえ(゚Д゚)ノ

…脳をやられてしまっているので会話ができないのが残念ですが、そんな状態でも周囲のサポートさえあればある程度回復できるという好例なのかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です