さらざんまい第9話感想

展開が速過ぎて頭が追いつきません(^^;)

サラとケッピ

冒頭のサラちゃん、ケッピを外に出して何がしたかったの⁇

トラックに轢かれてバラバラになってしまったケッピを、立体パズルのようにつなぎ合わせて熱湯で溶かすサラ。

…最初からそうしようよ(^^;)

しかし、サラの手術は失敗して、とんでもない姿になってしまった模様(笑)

第5話でサラの正体がカッパだと判明した時はケッピの同族かと思いましたが、この二人の関係は恋人同士だったんですね。(カッパ同士なので「同族」という表現も間違いではないと思いますが)

一稀と燕太

「燕太が一稀を好きな理由って何だろう?」と思っていたら今回ようやく明かされました。

燕太はカッパの姿になって仮復活!

でも頭のタイマーが無常に死までのカウントダウン!

これが0になる前に「希望の皿」を取り戻して復活を願えってことなんでしょうか。

ケッピも元の姿に戻ったようです(「どうやって?」というのは気にしてはいけないんでしょう(笑))

玲央と真武

「真武の作った人形焼きの味が、生前の真武と同じ!」という理由で大喜びの玲央。

「ふーたり~はカップル―♪」と自作の鼻歌(?)を歌いながらウキウキで交番に戻るものの、そこに真武の姿はなく…。

…と、いうか、分かってはいたけど、この二人はやっぱりそういう関係だったんですね。

謎の地下室で玲央が目にしたのは、全裸の真武が謎の男に機械の心臓を舐められているという何ともアレな場面(^^;)

「真武から離れろ!」

と怒り心頭で部屋に入るとそこにいたのは、自分の姿をしたカワウソ技術庁長官だった。

彼曰く「自分は玲央の欲望の化身」なのだという。

認めたくない玲央は「お前を一瞬でも信じた俺がばかだった!」と悔しそうにワインを壁に叩きつけます。

…これはえーと、「死んだはずの恋人がやっと帰って来たと思ったら、寝取られていて、しかも寝取った奴が全くの他人ではなく、自分のシャドウ(抑圧された願望)というか、ドッペルゲンガー的な存在だったから上げた拳の降り下ろしどころがない」…という解釈でいいんでしょうか。

玲央がカパゾンビ化してしまいそうな演出もありましたが、今日公開された次回予告を見るに、ゾンビにはならないもよう。(怒り狂って大暴れはするようですが)

悠と誓

恐らく今回の主役二人組。

誓が弟分のマサをあっさりと射殺した場面は悠だけではなく、多くの視聴者にショックを与えたでしょう(私もその一人)

誓がもう深淵にはまりにはまって引き返せなくなってしまった事を思わせる描写でした。

最後、悠が「アンタはおれも捨てるのか?」と誓に問い詰めた場面はちょと唐突に思えましたが…。

誓が「俺の弟にしちゃでき過ぎなんだよ!」と悠に銃口を向け、「パーン!」という音でED.

一体どうなったんだ⁉

「あの音は『なんちゃって』だよね⁉」

…とモヤモヤしながらEDが終わってCパートに突入すると…。

撃たれたのは、誓だった。

裏切った仲間なのか最初から敵だった相手なのかは分かりませんが、裏社会の人間に撃たれてしまったもよう。

悠は「早く病院に…」というが誓は「どうせ無駄だ」と船上に倒れ込む。

彼の胸ポケットに入っていたのはわずかなお金(7万円)と、悠だけは塗りつぶせなかった家族の写真。悠の食費を心配して1万円を差し出す誓ですが、その腕はすぐに力なく落ちてしまいます。

「面倒なもんだなぁ…つながりって奴はよぉ…」

そんな誓の残酷さと悲しさを表現した津田健次郎の演技が凄すぎる。

そして走馬燈のように流れる、平和だった頃の久慈兄弟の思い出。

「くっそー!!」

悠は絶叫し、自分のリュックに詰まっていた札束を海へ放り投げるのでした…。

他の方の感想文などを読んではじめて気づいた事ですが、この場面、闇社会にどっぷりハマっていた誓よりも、(誓と同じく裏の仕事ではあるけど)悠の方が稼いでいたという皮肉を描いたとの事。

最後に悠が札束を投げたのは、「かつてはお金がなかったせいで家族がバラバラになってしまったけれど、今はお金があっても誓(兄)と一緒にいる事ができなかった」という彼の悔しさと無念さの表現なのでしょうね。

「この世界は悪い奴が生き残るんだ」が誓の決め台詞でしたが、悠にだけは「優しい兄」でした。(だから死んでしまった、と解釈する人もいます。多分そうなんでしょう)

ジェットコースターのように怒涛の展開と、津田健次郎の演技力に圧倒された第9話でした。

てっきり全12話だと思っていたのですが、「後2回しかない」ともっぱらのウワサです。

ええ、全11話しかないのか…。

後2回でどうやって決着をつけるのか、ドキドキしながら見たいと思います。

見逃した方も大丈夫! 2019年6月現在、amazonプライムでなら「さらざんまい」が見放題! アニメの放送と半日遅れで更新されていて、30日間なら無料で使えます。その間にキャンセルすれば料金もかかりません。未視聴の方は是非!

amazonプライムで「さらざんまい」を見る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です